イベント

9月のイベント「🏮夏祭り🏮」

みなさん、こんにちは。

放課後等デイサービス ぺこぽこです🦎✨

9月のイベントでは、みんなで「夏祭り」をしました!

みんなが来てから少しだけ自由に部屋あそび!

沢山走り回ってからは、焼きそば作りに挑戦!!

野菜をちぎったり、ウインナー切ったり・・・

みんなおいしく作れるかな・・・?

スタッフと一緒にホットプレートで焼きそばを焼いていると段々と後ろに屋台が登場し、お昼ご飯開始!!

焼きそばを貰ってからはみんな好きなものを取りに屋台を見てまわります

好きなのあるかな~?お腹すいた~

焼きそば沢山食べたーー!と教えてくれる子も😊✨

お昼ご飯を食べおえて、休憩の後に少しだけお散歩に・・・

松ぼっくりみつけたよー!と花壇の横に並べてくれました

お散歩から帰ってくると、なんと!!

ぺこぽこがお祭りムードに!!

スタッフからスランプラリーの紙と注意の確認をしてぺこぽこ夏祭りスターート!!!

ヨーヨー釣りでは「たくさん取ったよー」と、スタッフに見せてくれる子

隣では、スーパーボールすくいもあり、破らず上手にボールを取っていました

射的では手を伸ばして近づいたり、机の前に出て狙ったり・・・

銃を持ってるみんな、かっこいい😊💕

工作では夏ということで折り紙で団扇を作りました

みんな好きな色を使って蛇腹折に挑戦!!

難しくてスタッフにお手伝いしてもらったり

「僕これ得意かも!」と一生懸命折ってる子も

作った団扇を持ちながら、お祭りを見て回る子もいました

ボール投げではスタッフと対戦する子もいました

負けないからな~!

ナンバータッチゲームでは体と頭を動かし、1~20のパネルを順番にタッチしています

「どこだよ~!!」「みつからない~!」

苦戦しながらもみんな楽しそうです😉✨

宝釣りでは、「どれにしようかな」と悩み、紐を引っ張って出てきたおもちゃをスタッフに教えてくれ、その場で開けて遊ぶ子など

みんなスタンプラリーを集めたら、最後は指定してあるスタッフの元に行き、お菓子の摑み取りをしました

この辺がいいなぁ、と袋の中をのぞき、沢山お菓子を取っています

みんな楽しそうに遊んでくれました😊

景品などをしまうと、遊び屋台は閉店してしまい、いつも開いてるカーテンが閉まりました

なにしてるんだろ・・・😯❓

みんな気になりながらもスタッフvs子供達でのじゃんけん大会がはじまります

手を挙げて楽しそうにじゃんけんをしました

すると、カーテンが開き

なんと・・・おやつの出店がオープンしました!!✨

沢山のおやつと、いつもとは違うかき氷機にみんな興味津々!!

順番に好きなものを取っていき

「「いただきまーーす!」」

みんなの「これおいしいよ」「もう一回食べたいー」と元気な声が聞こえてきました

わたあめはスタッフと一緒に作る子も・・・

お店みたいに大きいわたあめが出来上がり

「大きいわたあめおいしい~」「あま~い♥️」

かき氷はいつもよりふわふわでおかわりを沢山してくれました

「このかき氷機ほしい~」「買って~」

ぺこぽこは業務用かき氷機を買うのかどうか・・・(笑)

スタッフにシロップ全部乗せを作る子もいました

帰りの車の中ではまた夏祭りやりたい!と言ってるれる子が沢山いて企画したスタッフは大喜び!

来年はどんな夏祭りになるかな・・・お楽しみに😉💕

遊んでくれたボランティアさん、そして何より思いっきり楽しんでくれた子ども達に感謝です🦎✨

関連記事