イベント

5月のイベント 「しおひがり で あさりとり!!」

皆さんこんにちは!

放課後等デイサービスぺこぽこです🦎

今月のイベントは潮干狩りでした!!

汚れてもいい服と長靴やサンダルを履いてみんなで近くの海に行きました。

バケツと熊手を持って、砂浜に苦戦しながらも無事にスタッフの元に行きアサリを探します。

砂浜を掘ると「海冷たいー!」「アサリ見つけた!!」と楽しそうな声が沢山聞こえました。

アサリの他にヤドカリやお魚を捕まえる子も・・・🐚

沢山とれたかな・・・?

黙々とアサリを探している子や砂浜で遊んでいる子、スタッフと水の掛け合いをしてる子など・・・。

みんな楽しそうに遊んでいました😊

数人、海水でベタベタになってしまった子やスタッフもいました。戻ったらみんなでシャワー浴びようね。。

ぺこぽこに戻ってシャワーを浴びたら、お昼ご飯はバイキング形式のうどんです!!

みんな自分の好きなトッピングを選んで食べました

取ってきたアサリを酒蒸しにしてみんなに出すと、貝が苦手な子も「1つ食べてみる」とチャレンジしてくれました!潮干狩り効果でしょうか!?

休憩が終わったら恒例の遊び、みんなで沢山ぺこぽこの中を走り回って鬼ごっこです🏃

おやつ作りには、塩やコンソメ、チョコレートをかけてオリジナルのポテトチップスを作りました。

みんな「美味しい!」と食べてくれましたよ。

母の日が近かったのでジップロックにお母さんにメッセージを書き、作ったポテトチップスをプレゼント🎁✨

メッセージにはお手紙を書く子や、今日やった事を書く子がいました。

沢山体を動かして、今日も楽しい1日になりました。

遊んでくれたボランティアさん、思いっきり楽しんでくれた子どもたちに感謝です😉✨

関連記事