イベント

念願!?待ちに待った夏休みのひととき🌞🌴

みなさん、こんにちは。

放課後等デイサービス ぺこぽこです🦎

今回は7月下旬~8月末までの、夏休み活動の様子をお伝えします😝

まずは夏休み恒例のプール遊び!「いっちにー、さんしー」と準備運動をしたら、、、

お友だちやスタッフさんへの水掛け合いっこが始まります🚿

中には水鉄砲で対決する子、ひたすらに潜りまくる子

車掃除をしてくれる子、水風船を作って遊ぶ子

と色んな遊びを模索していました。

6月に植えた野菜たちも収穫の時期になりました!

トマト、キュウリ、枝豆を収穫して、みんなのお昼ご飯へ。

自分たちで収穫した野菜はよりおいしく食べられた!…はず。

次は何を植えようかな??

雨が降った日には、お出かけタイム🚙 

この日は知立市の大きな駄菓子屋さんへ行きました。

「見て見て!金色のチョコが売ってるよ!」と大はしゃぎ。

「金券付きだって!当たるかな??」とスタッフが話すと

「きんけん…って何?」と❓マーク。

1年生のその子には、まだ金券が何かわからなかったみたいです。

帰ったらお父さん、お母さんに見せてあげてね。

違う雨の日☔には映画鑑賞もしました。

今回はみんなが見たいものでケンカしない様に、スタッフが選定した「SING」を見ました。

最初こそ「すごーい」「映画館みたーい」とはしゃいでいましたが、まだまだ動きたい盛り。

ものの30分くらいでいつもの鬼ごっこへ。

たまにはゆったり過ごしてもいいんだよー。(笑)

お昼ご飯には、子どもたちのリクエストもあって流しそうめんをしました。

いつもは野菜を食べるのに時間がかかる子でも「早くそうめんが食べたい!」

という気持ちで野菜もキレイに食べてくれます。流しそうめん効果すごい!!

長い長い、夏休みも終わって、もうすぐ2学期が始まりますね。

次の長期休みは、どんなことをして遊ぼう。と日々考えるスタッフでした。

関連記事