ブログ

夏休みのひと時inぺこぽこ🌞

こんにちは。 放課後等デイサービス ぺこぽこです🦎

今回は7月下旬~8月末までの夏休み活動について、紹介していきます!

まずは恒例、プール遊び🚿です。

今回は、保護者からお借りした噴水も導入してみました。

動く水を見るのが好きな子にはピッタリのおもちゃでした✨

そしてこちらも恒例の流しそうめん。

暑いからと室内でもできるように準備はしていたものの、外で食べることが楽しい模様🌞

そうめんが食べられない子でも、掬ってとるのが嬉しかったようです。

来年もまたやろうね。

今年は色んなところへお出かけもしました。

ある日はリニューアルしたJERAパーク(旧たんトピア)へ🚙。

プロジェクターでバードウオッチングができるようになってました。

子どもも大人?も大興奮😝

見つけた鳥はシールにして持ち帰ることもできました。お土産ができたね。

また、園内にある昔ながらの手押しポンプを動かしてみたり、

川にいる生き物を捕まえたりもしました🐸🐜

あくる日には、水族館&資料館も行きました。

「夏の特別展 水族最強決定戦」なる催しがあり、

一部の男の子(大人含む)は大喜び。

女の子はクラゲや熱帯魚を見て楽しみました。

実際、愛知県にいた特定外来生物のはく製ともパシャリ。

思わず同じお顔になってしまいました😛

資料館では、碧南市の歴史を知れるゲームが盛りだくさん。

お魚🐠見るよりも、こっちのが楽しかったかな??

そして大人気、トランポリンができる「スポラバ」さんにも行きました。

何度も行っているおかげか、前まで怖がっていた子がトランポリンに挑戦してみたり、

ボルダリングで頂上近くまで登る子もいました。

『来年はもっとたくさんの場所へ遊びに行けるといいな。』

と思い馳せるスタッフなのでした。

最後に載せきれなかった写真と共に締めくくりたいと思います😊

関連記事