イベント

5月イベント 「お料理教室🍳✨」

こんにちは。放課後等デイサービスぺこぽこです🦎

5月のイベントはぺこぽこ初となる、お料理教室をしました!

エプロンと三角巾とマスクをつけて、準備バッチリ!!

みんなとっても似合ってました😉✨

今回みんなで作ったのは「ハンバーグ・ポテトサラダ・クッキー」です🍳

いつものお菓子作りやご飯作りとは違って、基本1人で作ってもらいました

スタッフが作ったレシピメモを見ながら、みんなで作ります

「おいしくできるかな?」「がんばるぞ~」

材料を前に取りに行き、袋に入れて揉んだり、丸く形を作ったり・・・

休憩も入れながら、みんな真剣に作業してくれました😊

出来上がったハンバーグとポテトサラダはお昼ご飯で食べました

ご飯も自分でよそい、山盛りについている子にスタッフびっくり😯!!

みんな量が多かったのにぺろりと食べ、「自分で作ったのおいしい!」とスタッフに伝えてくれる子もいました

お昼ご飯を食べ終わり、休憩した後クッキーの型抜きに挑戦!!

型抜きを使う子や自分の好きな形に作る子も・・

作り終わると、焼けるまでみんなで部屋あそび!!

走り回ったり、おままごとをしたり、ピアノを弾く子

みんな楽しそうに遊んでいました😆

クッキーが焼けたら、最後の仕上げ!

ラッピング袋に焼けたクッキーを自分たちで入れていきます

「1枚食べていい~」と、声が聞こえたので、味見で1枚食べると「おいしい!!」とみんなで話してます

子ども達は持ち帰れることがうれしかったのか帰りに「クッキーちゃんと持った?」とスタッフに聞く子もいました

「ママやパパにあげるんだ!」と教えてくた子も・・・

みんな、お家でおいしく食べれたかな?

遊んでくれたボランティアさん

真剣に取り組んで思いっきり遊んで参加してくれた子ども達にとっても感謝です😊💕

関連記事